第5章:3ヶ月~1年位で痛みが改善される


 我々、日本体質改善研究会においても、とてもよい結果が出ています。水がたまらなくなった、正座ができるようになった、階段の上り下りが楽になった等々、沢山の方々から喜びのお便りをいただいています。
 変形性膝関節症の人には、悪化して膝頭に水がたまり、押すとブヨブヨして腫れたようになっているケースが多く見られます。これは滑膜の炎症によって必要以上に滑液が分泌されるために起こるのです。プロテオグリカンとコラーゲンを摂取することによって、滑膜の炎症が治まると、滑液の分泌が正常になり、水がたまらなくなります。
 症状によって当然異なりますが、3ヶ月~1年位で痛みが改善されるケースが大多数です。その後は、飲む量を減らして継続することが成功の秘訣です。
 その方の状態に応じて、サポーターとか筋肉の強化とか個別に相談しているせいもあって、欧米の改善率よりも良い結果を上げています。
 プロテオグリカンとⅡ型コラーゲンは、豚足やトリの手羽などに少し含まれていますが、食べ物だけではなかなか充分に摂ることは困難です。
 セオドサキス博士の研究に基づく必要量や成分の質が重要ですので、日本体質改善研究会会員の先生にご相談されるようお勧めします。

こんなお悩みはありませんか?